大震災~人の心を動かすものは何なのか?2011/05/03

 3回目の石巻に行って来た。朝の渋滞は大したことがなかったが、帰りはそれなりに混雑していた。

 震災1週間後と比較し、市の中心部は大部片付いて来たように見えるが、港方面は復旧までまだまだ時間がかかる様子である。

 報道を見ると、全国からボランティアの方々に来ていただいており、頭が下がる思いをしていたが、今日それを目の当たりにし、深く考えさせられた。

 姉のところに来ていた方々は4名、側溝の溝さらいを前向きに丁寧に行う姿に、「ありがとうございます」という以外、言葉が出なかった。遠くの地から車で駆けつけ、テントに寝泊まりし、黙々と作業をする姿に心が打たれた。
 
 人がこのような行動を起こすまでに心を動かすものは何なのか?
 自分が逆の立場であったならばここまで出来るのか?

 渋滞する帰りの車の中で、自問自答しながら家路についた。

 会社で働くことにより給料を頂戴すること。
 ボランティアで動くことにより第三者に奉仕をすること。

 自分の利益を求めることのない、利他の心。
 
 思うところはたくさんあるのだが、唯一つ自分もまだまだ精進を続けなければならないと、心に刻むこととした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://rotenburo.asablo.jp/blog/2011/05/03/5842698/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。